So-net無料ブログ作成
検索選択

ふたご座流星群 [備忘]

01:30~02:30の1時間、流星を観察。毎度の事ながら光害の酷い地元。およそ02:00頃から薄曇りになる。
明瞭に見えたのが13個(少々驚き)、ぼんやり見えたのが…これはカウントせず。撤収中にも1つ確認したため、計およそ70分の間で14個。
そして写真記録は残せず。色々な条件次第ではあろうが、とりあえず簡単ではなさそう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

optimist

私も見ていましたが、30分で2個だけ確認。
雲がかかったり、また晴れたりとコンディションは今ひとつでしたね。
それにしても1時間程で14個とは・・・光害があるという話からすると驚きの数ですね。
by optimist (2009-12-16 00:12) 

t-usuda

せいぜい1時間見たくらいなので傾向と言えるほどではありませんが、今回観察した流星のほとんどはおよそ01:30~02:00ぐらいの間に集中していました。時間帯が良かったのか、雲がなかったためか、その両方なのかそれとも別の理由なのか、は分かりませんが…。
また、思いっ切り主観的なうえそもそも観察経験が皆無なので何の参考にもならないと思いますが(^^;)、わりと広い範囲に散らばっていた印象があります。視界の遮られ具合によって、見える数がけっこう違ってくるかもしれません(自宅の屋根に遮られそうになったのもありました)。
by t-usuda (2009-12-19 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。